お知らせ

FAQ検索

利用準備マニュアル
(はじめての方はこちら)

次期ブラウザ版
支援コンテンツ

操作マニュアル

ID/パスワード認証のための
利用準備マニュアル

MFA認証
マニュアル

お困りのときは

よくある質問(利用準備編)

よくある質問を確認しても解決できない場合は、「お困りのときは」をご確認ください。

質問

1.動作環境について

2.ICカードについて

3.パソコンの設定について

4.利用者登録について

回答

1.動作環境について

Q1-001.電子入札を行う上で必要な機器・ソフトウェアはあるか。
電子入札を行う場合には、以下の機器と関連ソフトウェアが必要となります。

・インターネットに接続されているパソコン
・電子証明書(ICカード)
・電子証明書(ICカード)に付属される、ICカードリーダ(認証局にて購入できる)
・電子証明書(ICカード)に付属される、電子入札コアシステム関連ソフト(民間認証局より提供される)
・プリンタ(A4サイズ以上)

※「電子入札コアシステム関連ソフト」は、応札者(受注者)側ではコアシステム対応民間認証局より提供されます。

動作環境の詳細は以下のリンク先をご確認ください。
利用準備マニュアルの「2.動作環境の準備」
Q1-002.Macで電子入札システムを利用できるか。
ICカードリーダや各種ソフト等がMacには未対応のため、Macで電子入札システムを利用することはできません。
Q1-003.Internet Explorerのバージョンが推奨環境ではないため、バージョンを下げたいがどうすればよいか。
旧バージョンからWindows Updateでバージョンアップしたのならば、プログラムのアンインストールでダウングレードできます。
パソコン購入時に初期インストールされていたIEが現在のバージョンの場合は、プログラムのアンインストールではできないので、購入メーカーに問い合わせください。
Q1-004.電子入札を行うパソコンは他の業務と兼用してもよいか。
OS、IEの組み合わせが動作環境に合致していれば、他の業務と兼用しているパソコンでも利用可能です。

ただし入札事務処理と他業務の処理が重なり、応札に間に合わなくなる恐れがあります。
そのため、できるだけ『専用機』をご利用いただくことをお勧めします。

動作環境の詳細は以下のリンク先をご確認ください。
利用準備マニュアルの「2.動作環境の準備」

2.ICカードについて

Q2-001.電子入札用電子証明書(ICカード)はどのように入手すればよいか。
コアシステム対応認証局よりご購入ください。

事前準備の詳細は以下のリンク先をご確認ください。
利用準備マニュアルの「3.ICカードのセットアップ」
Q2-002.工事、物品それぞれへの入札参加を1枚のICカードですることはできるか。
可能です。
ただし、利用者登録は工事、物品それぞれのシステムで実施する必要があります。

利用者登録手順は以下のリンク先をご確認ください。
利用準備マニュアルの「5.利用者登録」
Q2-003.ICカードが失効して使用できなくなってしまったがどうすればよいか。
早急にICカードの購入、再交付等の手続きを行い、再度利用者登録を実施してください。
入札中の案件がある、指名通知が届いた等の場合は、ICカードを利用できない旨を発注機関にご連絡ください。
Q2-004.ICカードが破損して使用できなくなってしまったがどうすればよいか。
早急にICカードの購入、再交付等の手続きを行い、再度利用者登録を実施してください。
入札中の案件がある、指名通知が届いた等の場合は、ICカードを利用できない旨を発注機関にご連絡ください。
Q2-005.PIN番号を何度も間違えてしまい、ICカードがロックしてしまった。
ICカードを購入した認証局にお問い合わせください。

3.パソコンの設定について

Q3-001.新しいパソコンを購入したので、必要な設定を教えて欲しい。
利用者登録が済んでいれば(今までご利用であれば)、必要になる準備は以下の通りです。

・新PCにI認証局より配布のクライアントソフトをインストールし、ICカードリーダセットアップ、許可URLリストの設定。
・ブラウザ設定

設定手順は以下のリンク先をご確認ください。
利用準備マニュアルの「4.パソコンの設定」
Q3-002.入札情報サービスのみを利用しているパソコンも事前準備をする必要があるか。
認証を要する資料をダウンロードする場合は.Net Frameworkおよび補助アプリのインストールと許可URLリストの設定、ブラウザ設定が必要です。
ただし認証の要らない資料のみダウンロードする場合、設定は不要です。

設定手順は以下のリンク先をご確認ください。
利用準備マニュアルの「4.パソコンの設定」

4.利用者登録について

Q4-001.利用者登録とは何か。
電子入札システムは、ICカードを用いて利用者の認証を行います。
ICカードを初めて利用する際には、ICカードに関する情報をシステムに対して登録する必要があり、これを利用者登録と呼びます。
一度利用者登録を完了すると、電子入札システムへのログインはICカードだけで行うことができるようになります。
Q4-002.利用者登録の手順を知りたい。
利用者登録の手順は以下のリンク先をご確認ください。
利用準備マニュアルの「5.利用者登録」
Q4-003.電子入札に利用するパソコンを変えたが、利用者登録を再度行う必要があるか。
登録済みのICカードを利用する場合は、利用者登録は不要です。
ただし、認証局より配布のクライアントソフトのインストール、ICカードリーダセットアップ、ブラウザの設定、許可URLリストの設定はコンピュータに対して行うため、再度設定が必要になります。

設定手順については、以下のリンク先の「3.2.ICカードリーダのセットアップ」「4.パソコンの設定」をご確認ください。
利用準備マニュアル
Q4-004.利用者登録時に、「該当する情報が登録されていません」と表示されるがどうすればよいか。
以下の通り、ご確認ください。

1.調達機関(ご利用団体/自治体)を間違えていないか
2.工事/物品のシステムの入り口を間違えていないか
3.発注機関サイトのシステム入り口から入っているか(お気に入りに登録されているURLの末尾が発注機関番号7桁でない場合、正常に動作しません。)
4.入力内容が誤っていないか
・<登録番号>を半角文字で入力しているか
・<商号または名称>を全角文字で入力しているか
・<パスワード>を半角で入力文字しているか

※よくある入力間違い
・梶@と (株)
・@ と @  など

上記4点を確認しても解消されない場合は、発注機関に入力するべき「登録番号・商号または名称・パスワード」をお問い合わせください。
Q4-005.利用者登録機能のICカード更新は、旧ICカードと新ICカードが別の認証局でも可能か。
認証局が違う場合はICカードの更新はできません。
また旧ICカードの有効期限が過ぎている場合も更新できません。
上記の場合は、ICカード更新ではなく新規利用者登録を実施してください。
Q4-006.ICカード更新時に、「現在使用しているカードとして挿入されたICカードは未登録です。」と表示される。
挿入しているICカードが登録されていないことを示すメッセージですので、以下をご確認ください。

@旧カードを挿入しているか、有効期限は切れていないか
A利用団体、システム種別に間違いはないか

ICカード更新のやり方は、以下のリンク先をご確認ください。
利用準備マニュアルの「5.利用者登録」

よくある質問(システム編)

よくある質問を確認しても解決できない場合は、「お困りのときは」をご確認ください。

質問

5.電子入札システム

6.入札情報システム

7.システムエラー

8.その他

回答

5.電子入札システム

Q5-002.「入札状況一覧」に案件が表示されないがどうすればよいか
「簡易調達案件検索」画面にて「部局」等の検索条件が正しいかご確認ください。
Q5-003.登録した業者情報(メールアドレス等)を変更したいがどうすればよいか。
「利用者登録」-「変更」にて変更可能です。

手順については、リンク先の操作マニュアルの「利用者情報の変更」をご確認ください。

なお「企業名称」や「代表者氏名」など、利用者では変更できない項目があります。利用者では変更できない項目の変更を行いたい場合は、発注機関にお問い合わせください。
利用準備マニュアルの「5.利用者登録」
Q5-004.提出締切期限時刻に、操作中もしくは提出し通信中となった場合は、 期限内として受付されるか。
サーバに到着した時刻が提出時刻となりますので、操作中もしくは通信中に期限を迎えると、期限切れとなり受理されません。
たとえ締切時刻前に「送信」ボタンをクリックしても、サーバと通信中に締切時刻を迎えた場合受理されませんので、余裕を持って提出処理を実施ください。

6.入札情報システム

Q6-001.設計書のダウンロード時に警告ダイアログが表示され、ダウンロードできないがどうすればよいか。
ブラウザ設定が正しくされているかご確認ください。

設定手順は以下のリンク先をご確認ください。
利用準備マニュアルの「4.パソコンの設定」
Q6-002.設計書をダウンロードしたいが、ボタンが灰色になって押せないがどうすればよいか。
閲覧期間外のためダウンロードできない状態です。
発注機関にお問い合わせください。
Q6-003.設計図書ダウンロードのためのユーザID・パスワードが分らない。
電子入札システムにてICカードをご利用の場合、ICカード認証にてダウンロード可能です。ICカード認証ボタンよりお進みください。
ICカードをご利用でない場合は、ユーザIDとパスワードを発注機関にお問い合わせください。

※発注機関にお問い合わせの際は、企業名称と登録番号をご用意の上、「認証ありの設計図書をダウンロードする際のユーザIDとパスワードを教えて欲しい。」とお伝えください。
Q6-004.メニュー「設計図書等閲覧」から電子閲覧を行うと、「条件に一致する情報はありません。」と表示されるがどうすればよいか。
メニュー「入札予定」を検索し、案件が表示されるかご確認ください。

「入札予定」にて案件が1件もヒットしない場合は、
1.検索条件が誤っている
2.発注機関サイトのシステムへのリンクを利用していない(お気に入りやショートカットからアクセスしている)
3.パソコンの設定ができていない
可能性があります。

3のパソコンの設定手順は以下のリンク先をご確認ください。
利用準備マニュアルの「4.パソコンの設定」

7.システムエラー

Q7-001.画面上部の時計が表示されず、「!」マークになっているがどうすればよいか。
開いているブラウザを全て終了し、再度システムを立ち上げなおしてください。
解消されない場合は、ご利用のパソコンの動作環境や事前準備が正しくされているかご確認ください。

設定手順は以下のリンク先をご確認ください。
利用準備マニュアル
Q7-002.PIN番号入力ダイアログが表示されないがどうすればよいか。
Internet Explorerのポップアップブロック機能を無効に設定してください。

設定手順は以下のリンク先をご確認ください。
利用準備マニュアルの「4.パソコンの設定」
Q7-003.PIN番号入力後、「ログインに失敗しました。挿入されているICカードは利用者登録がされていません。」と表示されるがどうすればよいか。
利用者登録がされていない可能性がありますので、利用者登録を実施してください。

利用者登録手順は以下のリンク先をご確認ください。
利用準備マニュアルの「5.利用者登録」
Q7-004.PIN番号入力後、メッセージが表示されるがどうすればよいか。
「APPLET CRITICAL ********-03001 デバイスが使用できません」
1.ICカードが正しく挿入されているかご確認ください。
2.ICカードリーダがご利用のパソコンに接続されているか確認し、パソコンを再起動してください。
3.許可URLリストの設定が正しくされているかご確認ください。
4.ICカードリーダのUSBを抜き差ししてください。
5.パソコン本体に別のUSB差し込み口があれば、そちらへ接続してみてください。

上記を試しても解決しない場合は認証局にお問い合わせください。
コアシステム対応認証局お問い合わせ先一覧(外部リンク)
Q7-005."PIN番号入力後、メッセージが表示されるがどうすればよいか。 「APPLET CRITICAL ********-03002ログインに失敗しました」"
1.PIN番号を正しく入力しているかご確認ください。
2.ICカードが正しく挿入されているかご確認ください。
3.ICカードリーダがご利用のパソコンに接続されているか確認し、パソコンを再起動してください。
4.許可URLリストの設定が正しくされているかご確認ください。
5.ICカードリーダのUSBを抜き差ししてください。
6.パソコン本体に別のUSB差し込み口があれば、そちらへ接続してみてください。

上記を試しても解決しない場合は認証局にお問い合わせください。
コアシステム対応認証局お問い合わせ先一覧(外部リンク)
Q7-006.「サーバと通信中」のダイアログが表示されたまま、次画面へ進まないがどうすればよいか。
開いているブラウザを全て終了し、IEと補助アプリのキャッシュクリアを実施してください。
キャッシュクリア手順は以下のリンク先をご確認ください。

※解消されない場合は、しばらく時間をおいて操作を行ってください。
【電子入札】Internet_Explorerのキャッシュクリア手順.pdf
Q7-007.競争参加資格確認申請書や入札書の提出時に「提出処理の受付が終了しませんでした」と表示されるがどうすればよいか。
新暗号アルゴリズム対応資産の適用により、端末にダウンロードされ実行される新暗号アルゴリズム対応資産の一部が更新されず、更新前の資産を一時ファイルとして保持したままとなることがあります。

開いているブラウザを全て終了し、IEと補助アプリのキャッシュクリアの実施ください。

キャッシュクリア手順は以下の資料をご確認ください。
【電子入札】Internet_Explorerのキャッシュクリア手順.pdf
Q7-008.「タイムアウトしました。」と表示されるがどうすればよいか。
IEの再起動を実施ください。

システムを開いた状態で、6分以上何もしないとセッションが切れ、タイムアウトが発生します。
Q7-009.ファイル添付時に、「指定された添付資料が見つかりません」と表示され、添付ファイルのパスが「C:\fakepath〜」となり添付できないが、どうすればよいか。
ブラウザ設定が正しくされていないと当該エラーが発生します。

設定手順は以下のリンク先をご確認ください。
【電子入札】エラー「指定された添付資料が見つかりません。」の対応について.pdf
Q7-010.入札書提出時に入札金額を入力しても、右側にカンマ区切りの金額や漢数字の金額が表示されないが、どうすればよいか。
ブラウザ設定が正しくされていないと当該事象が発生します。

設定手順は以下のリンク先をご確認ください。
【電子入札】入札書・辞退届の提出ができない場合の解消方法について.pdf

8.その他

Q8-001.システムの利用可能時間はいつか。
電子入札システム・・・平日朝8時〜夜20時まで
入札情報システム・・・平日朝6時〜夜23時まで

※入札情報システムでの設計図書ダウンロードは夜20時までです。
Q8-002.電子入札システムは土日は稼動しないのか。
平日のみの稼動です。
Adobe Readerのダウンロードページへ PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。